【開講レポ】TCマスターカラーセラピスト講座「だから色には、意味がある」

TCマスターカラーセラピスト講座

皆さんこんにちは!
七彩レッスン TCマスタートレーナーみか店長です^^

いつもありがとうございます。

 

人間の色覚は、色を【色】として感じるためにある
とても優れた感覚器官です。

 

この世界を、こんなにカラフルな【色】として
認知できるのは、霊長類と限られた生き物のみで、

その他の生き物の大半は、
人間ほどに【色を感じる世界】にはいないのです。

 

たとえば、

生きるために必要な情報を得るために、
犬は嗅覚を磨いてきました。

だから「ニオイ」で様々な情報を感じ取ることができます。

 

それと同じように、人間は
この世界を【見る】ために、【色覚】を磨いてきたのです。

犬のように、ニオイをかぎ分けることはできませんが
犬よりもずっと、色を【色】として見分けることができます。

 

色覚が発達している人間だからこそ 【色】から様々な情報を得ています。   だから、色には意味がある。

 

TCマスターカラーセラピスト講座を開講しました

カラーセラピーとは、

色から受け取る情報を【メッセージ】としてお伝えしながら
カウンセリングを行うことを指します。

 

TCマスターカラーセラピスト講座では、

14色のカラーボトルの意味を学び、
色彩言語としてその世界を広げて膨らませていき、

自分の言葉でカラーセラピーをすることを目的としています。

 

色から受け取るメッセージとは?

ふっと目に付いた【色】が、
何かしらのメッセージを含んでいるとしたら

その意味を知ることで、
この世界の豊かさに気づくかもしれませんよね。

 

パッと目に飛び込んできた【色】に
暗闇から抜け出すヒントが隠されていたら

それを知ることで光が差すかもしれませんよね。

 

 

そのお手伝いをするのが、カラーセラピストです。

 

この講座は、TCマスターカラーセラピスト講座。

マニュアルを使わずに、
色のメッセージを自分で受け取り言葉にしていくための内容です。

 

 

でもね、色の意味を知るということは
カラーセラピーだけに役立つことではありません。

 

たとえば、差し入れにいただいた大きな柿。

このオレンジ色にも、ちゃんと意味があります^^

 

 

どなたかにプレゼントする【色】にも

こんなメッセージがあるんだよ~と言って
お渡しするととても喜ばれます^^

 

だから、色を知ることは
日常のコミュニケーションを豊かにしていくということ。

 

 

セラピストとしての学びはもちろん
日常生活を豊かにするためにも

TCマスターカラーセラピスト講座は、 あなたのお役に立ちます^^

 

感想をシェアしますね

○講座後の第一声

自分の想像力のなさが明るみに出ました(笑)

○一番の学びは?

色からいろんな想像・イメージを膨らませていく
そこまで色を意識したことがなかったので
膨らませていくことの面白さ・楽しさが新しい発見でした。

○印象に残った内容は?

色の意味をキーワードとしてイメージを膨らませること
柔軟性が大事だと気付きました

 

そう、TCマスターカラーセラピスト講座は

脳の中の
あまり普段は使わない部分を刺激する講座でもあります。

 

それはどこかというと【右脳】です。

 

「ふくらます」のは、右脳の得意とするところですからね^^

 

 

さぁ、あなたの世界も
一緒にふくらませていきませんか?

 

 

どうぞ皆さんの周囲にも
Happyの輪が広がりますように!

 

 

コメント