2019年を振り返る

つれづれ雑記

皆さんこんにちは。
七彩レッスン カラーセラピストの青柳みかです^^

いつもありがとうございます。

 

いよいよ今日は大みそか。
2019年も残すところあと数時間となりました。

 

私にとっては、山あり谷あり、、、の
人生の大きな決断をした2019年でした。

今年起こったできごとを振り返ってみようと思います。

 

年が明けて、自宅サロンへ

2019年のトップイベントは、パパママはうすを卒業して
自宅サロンへと仕事の拠点を移したこと。

カラーの仕事に専念しようと試行錯誤からのスタートでした。

新たなチャレンジが始まる

UX21主宰のヴィーナスプラスセミナー講師に登録させていただき
カラーセラピーワークショップをさせていただいたことは
大きなチャレンジのひとつでした。

20名もの人の前で、
グループワークをファシリテートする
貴重な体験をさせていただきました。

 

トレーナー活動でも新しいチャレンジが。

公式勉強会の定期開催をスタートさせたこと。

これまでは単発でお受けしていた勉強会。

続けてこそ学びが深まると意識して
継続して受講いただけるよう日程を創っていきました。

 

セカンドステップの中級講座で
3名もの複数受講をお受けしたこと。

マンツーマンやお2人までは経験していましたが3人様は初めてでした。

 

そして、重度のうつ病に

カラーセラピーに専念したからには!

と、必要以上にプレッシャーをかけたことで
少しづつエネルギーが枯渇していき

気がつけば、入院する羽目に。

入院中の3ヶ月間、まったく活動ができない状態となり
大好きなカラーも手につかず。

周囲の方にとても心配をかけてしまいましたm(__)m

 

けれども、

カラーセラピーを学んできたおかげで
自分を「内観」することができ

心理的に落ちていくプロセスや、
回復のプロセスを俯瞰できたため

これはこれで、
貴重な学びの時間となりました。

 

そして、復活

元気になったら、一気にやりたいことが出てきて
スケジュール帳があっという間にいっぱいになりました^^

会いたい人に会い、

食べたいものを食べ、

やりたいことをやる。

 

伝えたいことが湧いてくるから、ブログの更新も復活

 

ガーデニングで土いじりをしたり

 

勉強会に参加するために東京へ出かけたり

 

ワークショップに参加したり

 

出来そうでやれてなかった、
ひとりランチにも挑戦しました^^

 

プレッシャーから解き放たれたことで
カラーへの意欲も再燃。

あぁ、戻れてよかったー(笑)

 

Zoomと仲良くなった

WEBミーティングシステム「Zoom」を使い、
初の勉強会を開講。

時代の流れに乗って、活用していきたいものを
練習する機会にも恵まれました。

ゆくゆくは、zoomを使って

日本全国・世界中の方と
セッションができることを夢見ています^^

 

 

大きな転機となった2019年。

辛い思いもたくさんしたけれど
締めくくりは、充実感で満たされているので
とても良い一年だったと思います。

 

小さなことだけれど、
やりたいことを自由にやれている自分に
今この上ない喜びを感じています。

 

2020年も一歩一歩、小さな経験を積み重ね
成長してゆけたらと思います。

 

今年一年も温かく見守っていただきありがとうございました。

どうぞ皆さまも良いお年をお迎えください。

 

 

Special Thanks!!

 

 

コメント