カラーセラピーって何だろう?

カラーセラピー雑記

皆さんこんにちは。
七彩レッスン カラーセラピストの青柳みかです^^

いつもありがとうございます。

 

カラーセラピーって何だろう?

最近よく聞かれます。カラーセラピーって何?

私が伝えているカラーセラピーは
「TCカラーセラピー」っていいます。

こちらの14色のカラーボトルを使って
色を選んび、選んだ色のメッセージから

自分ってどんな人なのか?
ここから先、どうしたいって思っているんだろう?

など、本来の気持ちに気づいていくためのツールになります。

 

 

色彩心理をベースに、
セラピストがカウンセリングを行いますので
コーチングなどのように、
心理学的なアプローチをする分野とも取れますし

イメージ療法的なヒーリングの手法も入っています。

 

 

占いチックな雰囲気や、おまじない的な印象もありますよね。

イベントなどに参加すると、
よく占い師さんと間違われます(笑)
そんなテイストも楽しめるのが魅力だと思います^^

 

 

で、何を知ることができるの?

3本のボトルを選ぶワークでは、自己認識。

自分で自分を知ることが目的です。

 

子育てで悩んでいたママが、このワークを受けて
自分が「欠点」だと思い込んでいたことが、

じつは「自分の持っている魅力」で「特性」だと気づいて、
それとおなじものを持っているわが子の特性にも気づいて、

自分のやりたいことや
子どもの才能を伸ばして開花させていった。。。

 

ということがありました。

 

また、

家族の中で「孤独感」を感じている奥様が
このワークを受けたことで

孤独だと思い込んでいたのは、じつは「思い込み」で
本当はご主人にとても大切にされていたのだと気づかれて
本当はその気持ちに応えたいと思っている
本来の自分のやさしさがあふれてきたこともありました。

 

4本のボトルを選ぶワークでは、方向性を知る

ありますよね、どうしたらいいのか迷う時。

やればいいのはわかっているのに、
心がついてこない時。

 

そんな時に4本のボトルを選ぶリーディングでは
向き合う課題を・過去⇒現在⇒未来へと
時間を軸に、気持ちを整理していくことで、

自分は本当はどうしていきたいのか?に気づくのが目的です。

 

 

彼氏さんとの関係に悩んでいる女性が
このワークを行ったときに、気づいたのが
彼氏さんへの「本当の思い」でした。

もうすでに終わっていることなのだと気づき
新しい世界が始まっていることにも気づきました。

 

恋愛で悩んでいた暗い表情が
新しい世界への希望に満ちた表情へと変わった時

一瞬で女性って美しくなるんだな~って、思いました^^

 

 

それから、

子育てと仕事の両立で悩んでいたママさんが
このワークを行ったときに、

両立するということに縛られて「完璧主義」に
陥っていたことに気づきました。

カラーボトルと向き合うことで、
子育てに理解のある職場で仕事ができていること

完璧に家事をこなすことよりも、
今は子どもとゆっくり過ごす時間を大事にしたいという

自分本来の思いに気づいた時に

 

どれほど自分が頑張っていて

どれほど周囲の理解を得られていて

どれほど愛しい今があるのかに気づかれました。

 

 

頭で考えてしまうと、見えなくなる気持ちが ボトルを使うことで、見えてくることがあります^^

 

 

<セッションを希望される方へ>
■カラーセラピ個人セッション料金
 (60分)/6000円

場所:新潟市西区寺尾東3-14-35
  「パパママはうす」です
ご希望日と時間を第3希望までお知らせくださいね。
折り返しご返信を差し上げます。

——————-

お問い合わせ・お申し込みは
こちらから

 

コメント