ゴリラ見つけた?「起業支援税理士が語る・お金が少なくても起業して成功する方法」

つれづれ雑記

皆さんこんにちは!
七彩レッスン 色彩コミュニケーター青柳みかです。

いつもありがとうございます^^

 

先日、SNSで見かけた面白そうな講座へ参加してきました。

「起業支援税理士が語る 
 お金が少なくても起業して成功する方法」

そんなタイトルの講座です^^

 

講師の先生は、谷口 雅和 税理士。

今回は、書籍の出版記念セミナーとのことで

名古屋の税理士さんですけれども
その経歴がとってもユニーク。

夜逃げあり、サラ金で借金ありのドン底から
現在に至るまでの人生や、

お金に対する「無意識の感情」にまつわる心理のお話、

難しい数字を扱う
お金の「勘定」についても触れながらの2時間半。

 

ラジオパーソナリティのご経歴もある多彩な谷口先生。

軽快な語りで堅苦しくなくとても楽しいセミナーでした。

 

 

講座の聴衆は、起業を目指す人や起業をしている方々。

私も【七彩】の活動を、広げていきたいな~と常々思っているので

「勘定」の分野でいう帳簿上のお金の話にも関心がありましたし、
「感情」の分野でいうお金の【心理的】なことにも興味津々でした。

 

 

セラピストやカウンセラー、講師業を扱う人にとって
この分野が一番のテーマとなるところ。

 

 

講師の先生曰く、

成功するお金の「感情」法則で 大切なのは 「目的地(ビジョン)を明確にすること」なのだそう。

 

 

目的地であるビジョンがぼやけていると、
肝心な情報が自分に入ってこないために
ゴリラに気づけません(← ?講座を受けた方ならわかりますよね 笑)

 

 

脳って、見たいことしか見ていない。

とてもシンプルなんだな~と思いました。

 

 

 

講座の後、内容を咀嚼しながら思ったことは

「ビジョンを明確にすること」って

できそうでできていないことのひとつ。

 

「目標やビジョン」と言われると、つい「数字」に目を向けがちですが
「数字」を追いかけていると、大事なゴリラを見落してしまいます。

 

自分の目標は「ゴリラだ」ということが明確であれば
簡単に捉えることができるのでしょうね^^

 

 

カラーセラピーは、自分の中に潜在している 「ビジョン」を浮かび上がらせるのが得意です。

アソシエーションカードを使った「ライフデザインセッション1」は
今後の目的や目標となる【価値観】を見つめていくためのセッションです。

そのあと、「ライフデザインセッション・パート2」で
その目的に向かって、具体的に【今】何をすればいいかを見つめます。

 

ビジョンは「ゴリラを探すこと」だと気づいて
ゴリラを獲得するために【今】何をすればいいかを見つめるイメージです。

 

 

もう一つ言うと、

カラーボトルを使った「ヴィジョン・スパイラル・セッション」は
潜在意識の書き換えを目的としたセッションです。

 

自分が大事にしたいのは「ゴリラを探すこと」だと気づいた上で
それを獲得するのを妨げている潜在的な思考パターンを
理想のサイクルへと書き換えるセッション。

見方を変えることで前へ進む抵抗を少なくして
上昇スパイラルを描くことをイメージしていきます。

 

 

私自身も、ヴィジョンスパイラルセッションで
潜在意識の書き換えを行っています。

恐怖心が起こることに対して、肯定的な価値観をインストールすることで
人前で話すことや、講師をすることに対する緊張感から随分解放されました。

「何のためにそれをやるか」という目的が
自分の中ではっきりとしているからです。

 

目的が明確になると、行動が変わりますので
起こる結果も肯定的に変わっていくんだな~とは実感しています^^

 

 

もしも、目標や目的がぼんやりとしているのなら
もしも、自分の「ゴリラが何か?」に気づけていないのなら

○ライフデザインセッション1・2や
○ヴィジョン・スパイラル・セッションが

お役に立つかもしれません。
(どちらも90~120分ほどのセッションです)

 

 

目的や目標を明確にするためのセッション
よろしければご相談ください
https://1616colors.com/menu_session/

 

——————-

お問い合わせ・お申し込みは
こちらから

 

コメント