散らかっております^^;

つれづれ雑記

皆さんこんにちは!
七彩レッスン 色彩コミュニケーター青柳みかです^^

いつもありがとうございます。

 

えっと、今日は何日でしたっけ?

あーーっと!
玄関のカギをかけたっけ?どうだっけ?

 

って、なる時・・・

私の頭の中は散らかっております^^;

 

これって、「忘れっぽい」のではなく
肝心なことを「思い出しにくい」状態なのです。

 

 

ちょっと想像してみてくださいね。

 

たとえば、引き出しの中。

断捨離をして、スッキリとしている時は

必要なモノがどこにあるかが把握できていて
必要な時にスッと出せますよね。

 

けれども、空いていると入れやすいので
ついつい、モノが溜まってしまいます。

 

そうすると、

いつの間にか入れたモノを忘れてしまい
いつの間にか出し入れがしにくくなってしまいます。

 

頭の中の情報網も、それと同じ仕組みです。

 

 

よく年を取ると「忘れっぽくなった」と言いますが
忘れっぽくなったのではなく

「思い出しにくく」なっているのです。

 

もう一つ言うと、
「物覚えが悪くなった」とも言いますが、

物覚えが悪いのではなく、
容量が空いていないから入らないのです。

 

 

引き出しと一緒で、

モノがたーくさん入っていると
物理的に、モノの出し入れはしにくいですし
新しいモノは入りませんからよね^^

 

齢を重ねれば重ねるほど、
持ち物が増えていきますから、

引き出しは
ギュウギュウパンパンになりやすいです。

 

定期的にアウトプットをせねばなりません。

 

えっと、今日は何日でしたっけ?

あーーっと!
玄関のカギをかけたっけ?どうだっけ?

 

ってなるのは、

私にとって「頭の容量がいっぱいですよ~」のサイン。

情報の行き来が多すぎて混乱しているので、そうなります。

 

だから、新しい情報も入りません。

 

となると、家の中も散らかってきます。。。

 

そうか、だから散らかってきたのか^^;

 

 

ブログ記事を自分で書きながら、
自分で自分の頭の整理です。

アウトプットは、簡単にできる思考の断捨離。

 

今日は、遊びに来てくれたお友達を捕まえて
モヤモヤを聴いてもらい、気持ちの断捨離も~。

 

 

先月から冠婚葬祭フルラインナップの我が家。

私の頭も、あれこれいっぱいでございます^^;

 

 

コメント