【片づけコラム】第3次(?)断捨離ブーム到来中

片づけコラム

皆さんこんにちは!
七彩レッスン TCマスタートレーナー みか店長です^^

いつもありがとうございます。

 

さて、みか店長のワタクシゴトになりますが
第3次(?)断捨離ブーム到来中。

 

 

リビングの雑多が気になり始めて 悶々とすること、数か月。

この記事を書いたあたりから
一気に!断捨離祭りが始まりました^^
 ↓  ↓

もしも、何気なくこの記事を読んで 急にお部屋の雑多が気になり始めたなら  
皆さんこんにちは!七彩レッスン TCマスタートレーナー みか店長です^^いつもありがとうござます。突然、あ~、そういえば去年の今頃「片づけ講座」の講師として公民館主催の子育て支援講座にお招きいただいたんだっけ。などと、ふと思い出して過去記事

お部屋の片づけって、

「いつかやろう」とか「そのうちに」という気持ちが
モヤモヤモヤモヤと溜まり続けて

何かのきっかけでポンとスイッチが入り、
一気に加速していきます。

 

 

 

ちょっと回顧録

3年前に、大きく断捨離を決意して

半年かかって、 家中のモノを7割以上を捨てました。

 

もともと「捨てられない」人でしたし
優柔不断な溜め込み体質は「親ゆずり」だと思っていたので

きっと私は、死ぬまで雑多な部屋で
暮らしていくんだろうな、などと思っていました。

 

 

けれど、ある日スイッチがポン。

 

いきなりは無理ですから、

最初はゴミくずレベルのモノから捨てはじめ、
だんだんと、徐々に徐々に、難易度を上げていき

 

思い入れのあるものや
大きな家具などに着手していくころには

 

だんだんと、家族や周囲の人たちにも理解され
協力する人が現れ始めて

 

少しづつ少しづつ、
経験値とレベルを上げながら

 

心から「すっきりした」と納得する状態になるまで 半年かかりました。

 

まるでRPGゲームみたいに

レベル1から経験値を稼ぎ、
武器と仲間を集めてボスキャラを倒す

お家の中の大冒険!

 

そんなイメージでした。

 

 

そうこうするうちに、

実家の両親に片づけを頼まれ
2日間がかりで、キッチン一部屋分を一気に断捨離。

 

30年近く、物置と化していた
私の部屋もすっきりと。

 

 

そのあと、

パパママはうすの事務所スペースを一気に断捨離。

その後、店舗改装へと「片づけ祭り」が広がっていきました。

 

  

 

そのおかげで

講座室を作るスペースが生まれ、

 

さらに、そのあと

妹の家一軒分の断捨離にも着手。

 

 

空間の”澱み”がなくなり、”開放感”が広がり
お部屋の”オーラ”が変わっていき

 

どんどん世界が広がり、
どんどん笑顔が広がり、

とても多くの人に感謝されました。

 

片づけは、家族や周囲の人たちを 笑顔に変えるための手段です。

 

 

こうして自分でブログを書きながら、

改めて、この3年間で

本当にたくさんのモノを手放し、入れ替え、
変わっていったんだな~と思います。
 

はじめはゴミくずひとつから、でした。

 

 

もし、あのまま雑多な家で暮らしていたら

もし、あのまま何の変化も起こさずに
   悶々としたまま過ごしていたなら

 

たぶん今も、イライラしながら
毎日を不安な気持ちで過ごしていたでしょう。

 

きっと、
カラーセラピーと出会うこともなかったと思います。

 

 

「今」に戻ります。

そう、またそろそろ

リビングの雑多が気になり始めて
この数か月間、悶々と過ごしていました。

「いつかそのうち」と保留していた
大きな家具を手放すべくスイッチがポン。

 


↑ 感謝とともに手放します

 

というわけで、
今また「片づけ祭り」が加速中です。

 

時々出てくる「思い出の品」にほっこりしながら
要る・要らないを仕分け中。

 

いつまでも「過去」に縛られるのは、 お家もココロも重いだけ、ですからね^^

 

今ある快適に目を向けて、軽やかに。

「今の自分」にふさわしい空間づくりをしていきます。

 

 

コメント