「ストレス解消」ならぬ「ストレス解放」/RAS®モニターセッションを体験

つれづれ雑記

皆さんこんにちは!
七彩レッスン TCマスタートレーナー みか店長です^^
いつもありがとうございます。

 

RAS認定ファシリテーター®の水谷さんとお会いして
RAS®(ラス)のモニターセッションを体験しました。

 

RAS®とは、潜在意識に潜んでいる
ストレス要因となる感情(信じ込み)を
筋反射によって特定し、

眼球運動をすることで解放(リリース)する手法のこと。

 

「ストレス解消」ならぬ、「ストレス解放」メソッドです。

 

解放が進むと、自分にストレスがかかる
重たい信じ込みから解放されて

心の自由度が上がります。

 

 

たとえば、

 

同じ出来事でも
ストレスに感じる人とそうでない人がいますよね。

同じ出来事でも
サクッとやれる人とやれない人がいますよね。

 

 

この違いが「心の自由度」です。

どうせなら、ストレスを感じずにサクッとやれたらいいですよね。

 

 

 

個人的にも、こうした心理的アプローチを学びましたので
理屈ではわかっているつもりでしたが

 

筋反射ってどうやるの?とか

本当に眼球運動だけで
どうやって開放するんだろ?とか

 

お話をいただいた日から当日まで
もう興味津々でワクワクしっぱなしでした(笑)

 

 

最初のアンケートで、お困りごとや体の不調などなど
ストレスを感じていることをいくつかピックアップ。

そこから、ストレスの根本となる感情を特定していきます。

 

特定された、私の解放テーマは

・高圧的だ
・自信がない
・汚れている
・冷めている
・攻撃的だ

このことを感じるシーンで
私の中で「うまくいかない」できごとが起こります。

 

思い当たることがいくつもあったので

なるほど~~~~~!と思いました。

 

 

RAS®の面白いところは

カラーセラピーとは違った側面からのアプローチ。

え、なんでこれが関係あるの?って思うような
意外なところから、点と点が繋がって線になっていくところです。

 

「意外な」の部分が潜在意識の領域ですけれど

効果が実感できるのが2ヵ月先
(これも私の潜在意識が出した答え)とのことですので

どう変化するのかが楽しみです^^

 

 

コメント