【よくある質問】ネガティブな相談を受けて疲れませんか?

カラーセラピー雑記

皆さんこんにちは!
七彩レッスン TCマスタートレーナー みか店長です^^

いつもありがとうございます。

 

 

好奇心旺盛な方と一緒にいると
いろんなことを聞かれて、刺激されます(笑)

 

根掘り葉掘り、あれこれ聞かれることは
自分の考えを掘り起こしてくれる起爆剤。

 

 

だから知りたい!意欲のある方が
いくつも問いかけを投げてくれることで、

自分でも「あ~」と思うような気づきと出会えて

 

この人といると刺激になる!とか
もっと私も勉強したい!とか
だから、めっちゃ楽しかった~!となります^^

 

 

とはいえ、

それはこちらが発信していることに限ります。

 

言いたくないことを聞かれるのは不愉快ですが

発信したいことを突っ込んで聞かれるのは、とても愉快^^

 

 

つまり、

カラーセラピーについては あれこれ根掘り葉掘り聞いてほしいと思っています(笑)

 

 

カラーセラピーのことになると
どうもタダで聞くのは悪い気がして・・・という方もいらっしゃいますが

 

私はフルオープンでなんでも話します。

(もちろんクライアント様の個人情報以外は、ですよ。)

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

最近よく聞かれるこの質問にお答えしたいと思います。

 

 

ネガティブな相談を受けて疲れませんか?

 

カラーセラピーって、
お悩み相談と受け止められる方が少なくないようですよね。

 

たしかに日常会話で、
愚痴やお困りごとをこぼされると困ってしまいますが

カラーセラピーの場合は、
そのためにカラーボトルがあります。

 

セラピーにスイッチが入った時は
クライアントさんの【真意】にフォーカスし続けるので

どんなにネガティブなことであろうと、
どんなにブラックな部分を見ようと
そのことに囚われることはあまりなく、

むしろ

その先の【光】を感じることに楽しみを見出しています^^

 

 

 

カラーセラピーを通すと
100%クライアントさんのことが大好きになります。

 

ブラックな部分やネガティブな思いは
【鎧】のようなもので、

なぜ鎧をまとうのかと言えば、自分を守るためだから。

 

 

その鎧は、とても重たいのですが
少しづつ玉ねぎの皮をむくように鎧が薄くなっていくと、
心が軽やかになっていきます。

その様子がうれしいから、疲れることはありません^^

 

 

コメント