【片付けコラム】なぜかどうしてもモノが捨てられない

片づけコラム

皆さんこんにちは!
七彩レッスン TCマスタートレーナー みか店長です^^

いつもありがとうございます。

 

すっきりとした空間に住みたいのに
モノが多すぎるとわかっているのに

なぜかどうしてもモノが捨てられない、と
ご相談をいただきました。

 

どうしても捨てられないし、
つい「まだ使える」と思ってしまう、、、と。

 

お答えしますと、

いいではないですか、今すぐ変わらなくても^^

 

一気にやろうとするから、心が折れてしまうのです。

はじめっから、【まだ使えるモノ】や

【思い出の品】あたりの
難易度の高いところにフォーカスするから難しく思ってしまい

 

一歩も動けなくなるのです。

 

 

世の中には、いろんなタイプの人がいます。

 

何も考えずにガーーーっと一気に進むタイプの人

じっくりゆっくりジワジワ進めていくタイプの人

じーーーーっと考えて、
スイッチが入ったら早いよーーってタイプの人

 

自分はどんなやり方を好むのか、
どのタイミングでスイッチが入るのか、

そういったことを見つめながら進めていくと
とても面白いです^^

 

ちなみに私は2番目の、じっくりジワジワタイプ。

これは私の行動パターンです。

 

一気に押し進めるより、じっくり進んだ方が上手くいく。

「お先にどうぞ~」の方が結果オーライなの。

 

コツは「やめないこと」です。   【手放しを意識し続ける】たったそれだけです。   決して一気にやろうとしないでください。

 

何も考えずに捨てられる
紙くずレベルのモノから探して、拾って捨てていきましょう。

 

ほら、庭木の伐採って
ちょっと切るつもりが、整えているうちに
だんだん坊主になったりするじゃないですか。

 

 

それと一緒です。

 

チョイチョイ捨てているうちに

ある日突然スイッチが入り、

いつの間にかすっきりサッパリきれいになります^^

 

 

モノを手放す基準は?

自分軸と時間軸がポイントです。

 

片づけに限らず、
ほとんどの悩み事は、軸のブレを正すと改善します。

 

というのも、悩みのほとんどは
【未来の不安】と【過去への執着】と言われ

「今」という時間軸が、未来へ過去へと大きく振れることで、
「今どうしたいか」がわからなくなります。

 

そして、

迷いの根本は自分と他人の区別がつかなくなること。

つまり自分軸と他人軸が混沌とすることで
自分の気持ちがどうなのか?が見えなくなります。

 

 

お家の中が片付かなくて
モノが多すぎると感じるなら、

どうしても断捨離が必要ですよね。

 

その時に、モノを手に取って
自分にこう問いかけてみてください。

「いつ使う?」

「今の自分に必要?」

ポイントは「今の自分」が使うかどうかです。

 

 

【自分】というモノサシと
【今】使うかのモノサシ。

 

2つのモノサシを使って
自分軸と、時間軸を測っていきましょう。

 

あちこちにバラけてしまった家中のモノを
【今の自分】に引き寄せていくことで

あら、不思議。お家がパワースポットに^^

 

コツは「やめないこと」です。   【手放しを意識し続ける】たったそれだけです。   決して一気にやろうとしないでください。

 

さて、私のクローゼットも
そろそろ出番の来ない服が目立ってきました。

 

着る機会がなくなった服は【過去のモノ】。

また手放しの時期が来ているようです^^

 

 

コメント