【カラーセラピー・コラム】つらいなーと感じたら/五月病のメカニズム

カラーヒーリング・色の処方

皆さんこんにちは!みか店長です^^

いつもありがとうございます。

 

GWが終わったと思ったら、
もうそろそろ梅雨入りなのだとか。

 

なんとまぁ、私たちの住む日本という国は

乾いたり湿ったり、

気候の変化が忙しい国ですよね^^

 

よくよく思い起こしてみたら
その前は桜の季節でしたし

そのまた少し前は
雪が降っていたりしたのでした。

 

降ったりやんだり

咲いたり散ったり

乾いたり湿ったり

 

そう、すべてにリズムと波があるのです^^

 

 

これをバイオリズムと申します。

 

5月病が起こる原因を、
バイオリズムから紐解いていくと

 

新学期や新年度が始まる4月

・気持ち的にハイテンションだった
・通常時以上に頑張っていた(頑張らざるを得なかった)

 

GWがあったり天候が良かったりして
勢いに乗ったままの5月

・通常時より多くのアクションを起こしていた
・人が多いところへ出かけて人疲れした

 

などなど、

モチベーションや、アクションを
「あげっぱなし」にしてしまうことが原因で起こります。

 

 

バイオリズムとは「波」ですから
上がった波は、いったん下がる力が働きます。

だから、頑張らずにそのまま下がった方が
次の波をすんなりと受け入れていくことができる。

 

そう考えると、4月から上り調子の波が
いったん落ち着き下降気味になるのが、5月。

 

だから

5月初旬は「安定・休息」するのが理想的。

ものごとを流れのままゆっくりと進めていくのが
良い時期なので

GWは「のんびり」過ごすのが良いのです。

 

 

とはいえ
そうはいかないのが、「5月」なんですよね^^;

 

五月病になる方は、
総じて”頑張り屋さん”であることが多いです。

 

 

あれ、もしかして五月病?と感じたら

4月からとても頑張っていたあなた

5月もとても頑張っているなた

 

最近どうにもカラダが重い。
気持ちがブルーだと感じたなら

できるだけ「ゆっくり」とお過ごしください。

 

 

4月は変化に富んで充実していたあなた

それなのに

5月はぽっかりと穴が開いたように感じるあなた

 

心が空っぽになったように感じるなら

今は「休息の時期」だと受け止め、
心も体も「充電」してあげましょう^^

 

ところで、どの色が気になりますか?

TCカラーセラピーは、
14色のカラーボトルから気になる色を選んで
ココロの「不調」を紐解き、「調和」へと導くプロセス。

 

すっきりしない原因の「根本」を見つめて
ゆっくりと気持ちを癒していきます。

 

さぁ、何色が気になりますか^^?

 

体に「自然治癒力」があるように
心にも「自然治癒力」があります。

 

上がったものを下げるのが対処療法とするなら

 

なぜ上がったのか、その理由に気づき
対処の仕方を自分の内側から見つけて
自然治癒力を高めていくのがカラーセラピー。

 

気になる色から、
あなただけの対処方法を見つけましょう。

つらいなーと感じているなら
カラーセラピーがきっとお役に立ちます^^

 

 

あなたもカラーセラピーを体験してみませんか?

TCカラーセラピーは色彩心理をベースにした
地に足の着いたカウンセリングツールです。

 

・自分のことがわからない
・目の前の出来事に、どう対処していいかわからない
・なかなか決断ができない
・進むべき方向に迷いがある

当てはまる要素がありましたら
ぜひ 会いに来てくださいね^^

 

 

●カラーセラピーセッション
●ヴィジョンスパイラルセッション

    いずれのカウンセリングも随時承ります。

    ご都合の良い日にちをお知らせください。

カラーセラピー・個人セッションについて
個人セッションを受けるメリットは、 自分ひとりでは整理しきれない思いがすっきりしたり 見つけられなかったトンネルの出口が見えてくることがあります。 モヤモヤしている気持ちの根本は、「視点が変わる」ことで す~っとラクになるこ...

 

●TCカラーセラピスト講座/受講生募集中!

    カラーセラピーを学んでみたいという方に
    気軽に受講できる1日講座
【1日で資格取得】TCカラーセラピスト認定講座
TCカラーセラピスト認定講座(Step1) カラーセラピーとは「色彩療法」のこと。 色彩心理をベースにしたカウンセリングツールです。 絡まりあった思考や感情を、カラーボトルを見つめながら 問いかけていき、自分の内側から答えを探していきま...

 

○5月・カラーセラピー体験講座も参加受付中です^^
https://1616colors.com/2017/05/post-7570/

 

——————-

お問い合わせ・お申し込みは
こちらから

 

コメント