【カラーヒーリング】色の処方・「いじめ後遺症」にはオレンジを。

カラーヒーリング・色の処方

皆さんこんにちは!みか店長です^^

いつもありがとうございます。

 

 

カラーヒーリング・色の処方コラムが
思ったよりも好評なので、続けてみたいと思います^^

 

 

今朝のNHKあさイチの番組で
「いじめ後遺症」について特集されていました。

子どもの頃に体験した、いじめの記憶が
今も後遺症として生活に影響を及ぼすこともあるという内容。

 

 

わたしにとって、とても興味深い内容でした。

 

なぜなら、

いじめを受けた体験も、いじめに加担した経験も
私にはあるから。

35年以上も前のことですが、少なからず
今の自分に影響を及ぼしています。

 

いじめられて深くキズついた気持ちも
いじめに加担して申し訳なかったという気持ちも

どちらも自責の念。

その深さや大きさは人それぞれですが
大小にかかわらず、トラウマやショックが
その後の在り方に響くことは容易に想像がつくでしょう。

 

そんな自責の念を癒してくれるのはオレンジ。

キャンドルの炎や、暖炉の炎など
揺れてる暖かい火を見つめるとほっとしませんか?

 

オレンジはやさしく揺れる炎の色。

オレンジには気持ちを暖め、
嫌な思いを昇華し浄化する働きがあります。

 

 

もし、過去の嫌な思い出から

人と関わるのが怖かったり
嫌なところを探して自己嫌悪してしまうような時は
オレンジが味方になってくれるかもしれません。

 

 

え、でも

キャンドルは危ない!
暖炉もない!

 

そんな場合でも『コタツでみかん』は
オレンジのパワーをたっぷりといただけるシチュエーション^^

どうぞ今夜はゆっくりと
コタツでぬくぬく過ごしてくださいね。

 

 

コメント