【開講報告】10月の「片づけ講座」を開きました^^

片づけ講座

img_9027

皆さんこんにちは! みか店長です^^

10月の片づけ講座を開講いたしました。
今回、参加くださったのは2名様。

偶然にも、同じ年ごろのお子さんをお持ちのママ。
子育て談義も盛り上がり、
とても楽しい講座となりました^^

 

私がこの講座を開いてから1年半くらいになりますが

ようやく「自分が伝えたいこと」をはっきりと、
的を絞って伝えられるようになった気がしています。

もちろんそれは、自分軸。
誰かと比べて、ではなく自分基準。

比べる対象は
【スタート時の私】と【今の私】。

 

そう、この講座で伝えたいことは

お片付けのノウハウではなく
片づけに対するネガティブな感情を取り除き、

もっと楽に、
もっと快適に、
もっと機嫌よく暮らしていくための知恵。

 

考え方の基準をシフトしていくことで
かならず奇跡は起こっていきます^^

 

講座の感想をシェアしますね

・今まで片付かないのは、自分のせい、そして旦那や子供のせい・・・と誰かしらのせいにしてイライラしてきました。ですが、みか店長さんの話を聞いて、だれも悪くないんだなぁと感じました。誰も責めない気持ちになると、とてもすっきりしました。これから この片づけ方法を実践し、毎日を楽しく快適に過ごしたいです。

 

・とてもすっきりした気持ちです。片づけをとにかく頑張りたい!と思います。
 小さなものからコツコツと、ボールペンなどから捨てていきたいです。

 

・断捨離という言葉は知っていて、自分なりに頑張って片づけをしてきましたが、順番が逆だったりしたのがわかって良かったです。

 

・モヤモヤが少しすっきりしました。片づけをして、毎日快適に過ごせるようにしたいと思います。

・ファーストステージから始めてみます。

 

講座終了後に、
宇宙の法則のトークで盛り上がりました。

いま、そういったことに関心のある方が増えていますね。

 

私の中で、
「小さな偶然が重なるとその日の講座がうまく運ぶ」というジンクスがあります。

これも、開講するごとに積み重ねてきた観察・実験結果です^^

 

この日も、ちょっとしたアクシデントがあったにもかかわらず
それがラッキーに転じて、まるっと収まりました。

 

宇宙の法則ってすごいです。

 

あるものをあるがままに受け入れていくと
物事は自然と片付いていくのですね^^

 

 

コメント