【講座ご報告】7月の片づけ講座を開きました^^

片づけ講座

片付け講座

皆さんこんにちは!みか店長です^^

7月の片づけ講座を開講いたしました!
画像は「片付かないお悩み」をお聞きしているところ。

 

 

お家が片付かない状況を
うんうん、とお聞きしていると

聞けば聞くほど、わはは~!と笑えること。

でもなぜか、お家にいると
イライラしてしまいますよね。

 

 

片づけようと思えば思うほど
立派なモノの山が出来上がっていくとか

もしかしたら、いつか誰かがこれらのモノを
どうにかしてくれる気がする?とか

いつの間にか、知らぬ間に
なぜなぜ?どうしてこうなるの?とか(笑)

 

 

もう全部、笑い飛ばしてしまえばいい!ですね^^

 

 

片付かないお悩みは、 人それぞれにいろいろあるようですが

image

片付かないお悩みは、
人それぞれにいろいろあるようですが

大きく分けて2つあるように思います。

 

自分を動かすことができない。 家族の協力が得られない。

 

 

この、ふたつです。

 

 

みか店長の片づけ講座は、
まずそこから切り込んでいきますよ^^

 

講座の感想をシェアしますね。

image

・なごやかな感じで、ウンウンとうなづきが多く
 参加者の方の話とかもお聞きし
 とてもためになったです。
 片付けの写真を見せてもらった時は
 とってもわかりやすく 感動がありました。

 

・部屋を片付けようじゃなく 
 まずは自分のモノから片づけなくちゃ。
 やっぱりそーなんだって気づかされました。
 まずは書類の整理から始めようかな~
 自分のモノから・・・ですね。

 

・どうしてお家が片づけないのかの原理がわかり、良かった。
 とにかくモノが多いことに気づいた。
 今まで他人のせいにしていた事も
 まずは自分から変わっていこうと思います。
 自分の整理ダンスの中を整理する。

 

・片づけない片づけ方を早くやってみたいです。
 これからスッキリ生活できると思うと楽しみです。
 まずは、いらない服を見つけます。

 

お話を伺いながら、私も共感することが多く
(・・・私もまだまだ片付け中の身です。)

奮い立つような、一緒に泣けてしまいそうな
そんなエピソードをたくさんお聞きすることができました。

 

孤軍奮闘することで、片づけはとても辛いものになりますが

一緒に戦う仲間で知恵を出し合えば
視点の変化も、勇気を出すことも出来てきます^^

 

 

講座の後は、
私にもポーーンと片付けスイッチが入り
早速、ある場所の大掃除をしました。

参加者の方からトライするエネルギーをいただき
とてもありがたいと思います。

 

次回講座は未定です。
8月はお休みしようかな、とも思っています^^

また決まり次第、ご案内いたしますね☆

 

 

コメント