モノを減らして、暮らしのシンプル化を促すと?

片づけコラム

皆さんこんにちは。
七彩レッスン カラーセラピストの青柳みかです^^

いつもありがとうございます。

 

久しぶりに片づけネタでも。

2014年に本格的な断捨離に取り組み、家の中がすっきりと片付き
同時に心の中も、すっきりと片付きました。

 

モノが減ると、暮らしがシンプルになり
余計な手間や、モノを探す時間が格段に減り、

その分好きなことにエネルギーを注ぐことが出来るようになりました^^

 

 

家族は気づいているだろうか。 あの大掛かりな断捨離から、暮らしやすくなったことに。

 

周囲の人は気づいているだろうか。 あの大掛かりな断捨離から、私の行動が変わったことに。

 

 

けれども、自分の変化に一番気づいているのは自分自身。

だから伝えます。

 

断捨離、すごいよ!って^^

 

 

 

 

こちらは七彩サロン。

お天気がいい日は、真冬でも窓を全開にして
空気を入れ替えます。

 

このお部屋は、かつて同居の義両親が過ごしていた和室です。

 

お姑さまの四十九日が過ぎてから、
すぐに全断捨離を決行。

 

(もちろん、すべてに手を合わせて感謝しながら捨てましたよ)

 

その時は、その後サロンになるとは思いもせず・・・

そしたらなんと。

 

思わぬところで、思わぬタイミングで
とても親切なリフォーム業者さんと出会います。

同時に、パパママはうすを手放すことが決まり

あれよあれよという間に

予算の半分でリフォームが完了しました@@

 

 

けれども、そんな現実世界の変化に
私の心が追いついていかず、うつ状態となり

この場所は苦しいだけのお部屋になりました。

 

 

その後入院治療で、心の病気はすっかり良くなり

カラーセラピーへの熱意も復活。

 

退院してからの2ヶ月間、
少しづつ手を加えて、今のサロンへと整えていきました。

 

今では私にとって、一番居心地の良い場所です。

 

ここでセッションもするし、講座も開きます。

 

パソコンを使って、情報発信もします。

 

お気に入りのモノだけに囲まれた、心地よい暮らし。

 

それを実現させてくれたのは
2014年に思い切ってムーブメントを起こした、あの断捨離。

 

家の片付けって、人生をも変えるパワーがあります。

 

もしも、断捨離をしようと思ったなら
自分の内側に問いかけてみてください。

 

これ、要る?

 

返ってくる答えに、

そっと寄り添ってみると気づいていくはずです。

 

自分と繋がるってこういうことか、と。

 

2019年は変化の年。

より良い変化を促す断捨離。

 

まだ間に合います^^

 

 

——————-

お問い合わせ・お申し込みは
こちらから

 

コメント