公式勉強会<チャプター4>レッドとグリーンからの気づき

カラーセラピー雑記

皆さんこんにちは。
七彩レッスン カラーセラピストの青柳みかです^^

いつもありがとうございます。

つるみ先生のところで学んだ
公式勉強会での気づきを忘れないうちにアウトプットします。

まずは<チャプター4>レッド&グリーン

公式勉強会のチャプター4~10は、
14色の意味を補色どうしで深く掘り下げて学ぶもの。

色の意味への理解が深まるごとに
セッションはもちろん、

自分の日常の意識づけへと生かされていきます。

チャプター4はレッド&グリーン

公式勉強会は、どのトレーナーからも
何度でも学んでもOKだから

スキルアップにも、 ブラッシュアップにも、 強いては自分自身のメンテナンスにも役立ちます。

 

クリスマスカラーの色を学べる、この季節タイムリー♪

インフィニティカードは 普通に使うだけじゃもったいない ツールは使い倒す!(笑)

by つるみ先生

 

8枚のカードから無限に広がる色彩ワード。。。

だから、『インフィニティ』なんです。

大きく書かれた単語の他にも
小さく書かれた単語があり、

単語同士を組み合わせたり、

背景のイラストからイメージを膨らませたり、

浮かんだイメージからさらに言葉を変換して、、、

 

言いましょう。

これ、やっている限りボケることはあり得ない(笑)

 

 

レッドの持つ意味『バイタリティ』からの気づき

バイタリティとは、単にエネルギッシュな意味あいだけでなく
心臓が血液を送り出す(バイタル)ように

地道にやり続けること。生き続けること。

 

うつ病が落ち着き、退院してからの私は

なぜかレッドが気になって気になって仕方なかったんです。

 

それは、命が繋がった喜びと
カラーを続けるモチベーションを取り戻した喜びに他なりません。

 

 

何かに追われるようにカラーを「やらねば」でなく

心の底からカラーを「やりたい」に変わった喜び。

 

血圧が一時的に下がっても、またバイタルを取り戻すように
細く長く続けていきたいと願っている

”心の声”に、また繫がることができた「今」がレッドに映し出されました。

 

 

グリーンの持つ意味『バランス』からの気づき

グリーンには「調和」の意味がありますが、
そもそも「調和」とはどのような状態かというと

 

全体(または両方)が、具合よくつりあい、整っていること。

 

すべてがありのままでバランスが取れている状態のことを指しますが

今の私は、

心と体、

自分と他者、

とてもいい関係性で状態良好です。

 

んが!

ここまで言ってふわっと浮かんできたのは

 

体重が増加して、 見た目のバランスが非常に悪くなりました(TT)

 

そう、イイコトだけを言おうとしても
”心の声”は嘘をつきません。

 

 

心と体のバランス、

自分と他者とのバランス、

理想と現実のバランス、

ポジティブとネガティブのバランス、

 

 

美しさとは「バランス」ですね

by つるみ先生

摂取カロリーと消費カロリーのバランスにも
気を付けていこうと思います、、、、

 

 

——————-

お問い合わせ・お申し込みは
こちらから

 

コメント