カラーセラピーと運気の流れ ~お花にたとえてみる~

カラーセラピー雑記

皆さんこんにちは!
七彩レッスン 色彩コミュニケーター青柳みかです。

いつもありがとうございます。

 

使命の紐解きや、コトの流れ(運気)を読むことは
困った時や悩んだ時に、暗闇から抜け出すヒントになります^^

 

これは、占いやスピリチュアルに依存する運命論ではなく

コトの運びには流れがあるという、
現実的な統計学(って表現で良いのかしら)ですし

自分の本質を知ることで、
それをどう活かせばいいのかという人間論(って表現で良いのかしら)です。

 

よく、
「起こる出来事にはすべて意味がある」とか

「置かれた場所で咲きなさい」とか

と言われますよね。

 

自分がひまわりを生きているならば
温かい場所で、両手を伸ばし太陽に向かって顔を向けることが使命。

 

だから、

寒いところで咲こうとしたり
他の花のようになろうとすると苦しく辛い思いをします。

 

朝顔さんみたいにツルを伸ばして、
昼までにしぼむということをしなくていいし

チューリップさんみたいに
立派な球根を作って寒さに耐え忍ばなくても

 

ひまわりらしくある方が、
自然界を味方につけて、ありのままで幸せに生きていけます。

 

そのためには、自分がひまわりを生きていることに
「気づく」ことが大事だなーって思います。

 

 

そして、物事には流れがある。

 

そろそろ花がしぼんで、タネをつけるべき時に
一生懸命に花を咲かそうとしてもうまく咲くことはできません。

 

これがコトの流れ(運気)とかタイミングです。

 

生まれた日からこのサイクルが始まると考え
流れを読んでいくのが「占い」です。

 

カラーセラピーでは、
ビジョンスパイラル講座で「サイクル理論」を学びます。

選んだボトル・色のキーワードから
自分のサイクルを見つめていきます。

 

コトの運びには、例外なく始まりが合って終わりがある。

タネが芽を出し、成長して、花を咲かせて、散っていくように

自然の摂理にモノゴトを沿わせることで、
力を入れる時と抜く時が見えてきます。

 

 

カラーセラピーは何か?と説明すると

3本リーディングは、自分が何者なのかを知る手掛かりに。

ひまわりでしょか。
朝顔でしょか。
チューリップでしょか。

あー、ひまわりだから冬が苦手なのね、とか
あー、ひまわりだから、そっちが好きなのか、とか

自分が「ひまわり」を生きていると認識することで
自分を肯定できます。

「土の下で球根を隠し持ってる!」などと、
チューリップさんを攻撃したり嫉妬しなくても良くなるでしょう。

 

その上で、

球根も良いな。次はチューリップを植えよう、

などと柔軟な考え方も生まれます。

 

4本リーディングは、今ココで何をすべきかを知るために。

そーか、花を咲かせたいならタネをまけばいいのか、とか
そーか、畑が痩せてきたから肥料をまく時なのか、とか
なんだ、疲れていたから休めばいいのか、とか

シンプルに自分がどうしたいのかを知る手掛かりになります。

 

ヴィジョンスパイラルは

これまでどのように自分のお庭を手入れし、花を咲かせてきたのか
あるいは、どうして花が咲かなかったのかを知り(笑)

いったいなんのために
どんな花を咲かせたいのかを見つめ

どうやって、その花を咲かせていきたいか
理想のプランを見つめる3本立てのセッションです。

 

プランが立てば、次の作業が見えますよね^^

 

カラーセラピーとは何ですか?と、しばしば聞かれますので
置かれた場所で咲く花を例えに、説明してみました。

少しでもカラーに関心とご理解をいただけましたらうれしく思います。

 

 

——————-

お問い合わせ・お申し込みは
こちらから

 

コメント