【片づけコラム】トキメク色には意味がある

カラーセラピー雑記

皆さんこんにちは!
七彩レッスン TCマスタートレーナーみか店長です^^

いつもありがとうございます。

 

つい先日、夏服を買おうと買い物に出かけたのですが
たくさん並ぶ服のどれを見てもトキメかず(笑)

ウロウロするだけで帰ってきました。

 

そして昨日は休日。
ふっと家の中の汚れが気になりだし
ちょっと掃除しようと始めたところが、
どんどんハマって大掃除に。

 

片づけ講座をご無沙汰してから
気合の入った片づけはしばらくしていなかったので
よくよく見ればあちこちホコリが積もっていたし、
要らないモノもたーくさん出てきました。

今まで「見ないふり」をしていた場所を
しっかりと開けて、見て、現状を把握(笑)

半日かけて、大袋2個分のゴミと
すす払いのごとく掃除機を突っ込み大掃除。

 

気持ちがすっきりしたところで
再度、夏服を選びに出かけたら、あらステキ♪

トキメクものがたくさん見つかり、選ぶのに大変でした。

 

家の片づけと気持ちはリンクする。

やっぱり、そうよね~と思いながら
買い物を楽しみましたよ^^

 

「汚れや要らないものがパッと目に付く」

直感的なこの感覚が鈍っている時って

スッキリしない気持ちのまま、なんとなく過ごせてしまうので
家の中が片付きません。

けれど、なんか気になる
汚れが見え始め、要らないものが見え始め、、、

そんな時は感覚が復活してきた兆しだと私は考えます^^

 

直感に従い行動する、

汚れが気になる、とか
これ要らない、とか思ったことに対して

汚れを磨く、とか
捨てる、っていう行動に繋げていくことが

実はとっても脳や意識に作用します。

 

 

「汚れや要らないモノがパッと目に付く」

その不快を解消してすっきりしたところで
買い物に出かけると

「ステキなものや必要なモノがパッと目に付く」

のだと、改めまして実感しました^^

 

家のお掃除は
意識のお掃除でもあると言えます。

 

 

そして、カラーセラピーでは
直感で選んだボトルの色から、あなたの意識を紐解きます。

 

気持ちがもモヤモヤしたり、どうにもすっきりしない気持ちの奥には
無意識に感じているから、自分では気づけない本来の思いがあります。

扉の中に突っ込んだまま
忘れ去られている大切な宝物があるように、

心の奥深くには、
閉じ込めてしまった大切な思いが詰まっています。

 

 

そうそう、家のお掃除をしてから出かけた今回の買い物で
選んだ服の色が、見事なまでに「白」と「ネイビー」ばかりでした。

派手色を買おうと決めていったのに、
いろんな色の服を試着したのに、

手にして帰ってきた服の色がこの2色。

TCカラーセラピストの
マニュアルメッセージを読んでみたら、

あ~なるほどと思いました。

意識と潜在意識のことが書いてある。

「不必要な感情を浄化して」とある^^

やっぱり、
家の掃除をしてすっきりしたかったんですね、私(笑)

 

 

——————-

お問い合わせ・お申し込みは
こちらから

 

コメント