【カラーヒーリング】冬至は南瓜を食べてゆず湯に浸かりましょ^^

カラーヒーリング・色の処方

皆さんこんにちは!
七彩レッスン TCマスタートレーナー みか店長です^^

いつもありがとうございます。

 

12月22日は冬至です

冬至と言えば、昼と夜の長さが同じになる日。

 

スーパーでは
カボチャや柚子の売り場がにぎやかになる日ですね。

 

 

南瓜(カボチャ)を食べたり、
ゆず湯に入ったりすると縁起がいいということで、

わたしも今日は
ホクホクの南瓜の煮物を作りました^^

 

 

冬至にカボチャや柚子がいいというのは カラーセラピー的にも 理にかなった考え方だなぁ、と思います。

 

 

なぜなら冬至は

中国陰陽思想では、陰が陽に転じる日とあります。

 

昼を陽と捉え、
夜を陰と捉え、

【陰】の一番長い日になったところで
明日からは、【陽】の時間が増えていく

だから冬至は『転機にあたる日』なんだよ、

という考え方があるそうです^^

 

 

カラーセラピーは西洋発祥なので、
陰陽ではなく「光と闇」と捉えます。

昼間を光の世界とするならば、
夜は闇の世界。

秋から冬にかけて、闇の時間が長くなる上に
日照時間が減って、景色はグレーです。

 

人は視覚に頼ることが多い生き物ですので
闇の時間やグレーの時間が多くなると、

心や体が同調してしまい

どうしても気持ちがどんよりしがちですし
体の動きが鈍ってきます。

 

 

もしも、ここ最近
気持ちがどんよりしがちなら

もしも、ここ最近 
うまくいかないことが多かったなら

 

陰が陽に転じる、冬至はチャンス! オレンジやイエローを取り入れましょう。

 

オレンジは「陽気な暖かさ」を
イエローは「明るい光」を意味します。

 

 

だからこの2色は

暗さ・冷たさを感じる「陰」から
明るさ・暖かさを感じる「陽」への変化を

後押ししてくれる最強の2色^^

 

カボチャを食べて、ゆず湯に入るというのは
気持ちを明るくするのにもってこい!の習慣なのです。

 

 

【色】だけでなく、

成分的にも栄養的にも
冬の体に合うものが含まれていますし、

昔の思想や古代から伝わる考え方
また、旬の食べ物というのは

私たちの心と体に密接にかかわっているんだなぁと思います。

 

 

コメント