【片づけコラム】捨てるついでに、つい磨きたくなる

片づけコラム

 

皆さんこんにちは!
七彩レッスン TCマスタートレーナー みか店長です^^

いつもありがとうございます。

 

昨日、フェイスブックで
自分のフィード(投稿ライン)を振り返ってみましたら
カラーセラピー 一色でびっくりしました^^;

 

9月はほぼほぼ、カラーセラピー関連投稿ばかり。
おかげさまでとても充実した毎日でした。

 

気がついたときに気軽に投稿できるSNSは
意識せずにふっと投稿するんですけれど

 

改めまして、
自分がカラーセラピーにどっぷりなことを再確認(笑)

 

講座のために自主勉強もしますし
研究のために他の方が開くセミナーに参加したり、
セラピスト仲間との情報交換などなど、

カラーセラピーに生かせることは すべてアウトプットしていきます。

 

久しぶりに「片づけ」ネタを

片づけが得意ではない私は
無意識に、つい片づけたくなるよう
自分にインプットをしています(笑)

これを【習慣化】っていうみたいですね。

 

たとえば、
食器洗いには、5個入り100円くらいの
安~いスポンジを使っていまして、これが1週間でヘタってしまいます。

だから、きっちり1週間で捨てるクセをつけました。

 

捨てるついでに
キッチンのシンクを磨いて、

ついでに排水口までを外して洗う。

 

そのついでに
ガスコンロまわりの油汚れもスポンジでなでこすり。

 

気が向いたら、ゴミ箱なんかも洗っちゃいます。

どうせ捨てるなら
あちこち磨いて、スポンジを使い切った方がお得です^^

 

スポンジを捨てるために キッチンがピカピカになっていきます。

 

 

5個入りスポンジですから、5週間で使い切るでしょ。

 

ついでに、スポンジを使い切る5週目は
換気扇の交換フィルターを貼り替えるクセをつけました。

 

フィルターの貼り換えって
油断しているとつい忘れちゃいます。

けれどもスポンジ連動作戦で、
おのずとキッチンがピカピカに^^

晴れた日には、扉を全開にして風を通し
お天気と風の動きを味方につける。

 

普段は出しっぱなしも多いですし
いつもきっちりと片づけているわけではありません。

 

だから「片づけ」にはどんどん遊びを取り入れて
少しでも楽しく、ついつい片づけたくなるように。

 

 

「まだ使える」よりも
「思い切って捨ててみる」と、

意外にもきれいに簡単に片付いてしまいます^^

 

 

すっきりキッチンでスタートの10月。

どうなることやら楽しみです^^

 

コメント