【色】で旅する ~能登・金沢めぐり~

色彩コラム

皆さんこんにちは!
七彩なないろレッスン みか店長です^^

いつもありがとうございます。

 

8月後半、3連休をいただきまして
能登半島~金沢へ旅してきました^^

 

そして、そこにも【色】はあった。

観光地も【色】を旅する視点だと
見どころ満載・5割増し(?)でございます^^

 

 

ブルーとグリーンの能登

青い海。

深い緑の平地や山々。

ここは、白米千枚田

高台から海を見下ろせば、
小さな田んぼが折り重なった
とても美しい景色が広がります。

 

カラーセラピー的に「グリーン」は
「自然体」と「調和」を意味します。

 

千枚田は、四角く形成せずに
そのまま自然の形のままの自然体な棚田。

ワイルドな自然の風景と海との調和が素晴らしい!

 

 

能登半島をウロウロして偶然迷い込んだ先には、

思わぬパワースポットが! すごー(笑)

 

ここは日本三大パワースポットのひとつ、聖域の岬。

 

そこにとても幻想的な「青の洞窟」がありました。

 

ブルーです。

カラーセラピー的にブルーは「内観」。
心の内側と女性性を表す色。

そして「沈静と浄化」の色でもあります。

 

洞窟奥の波打ち際が、「一番エネルギーが高い場所」とのことで
そこで拾った石はパワーストーンとしてお持ち帰りOK^^

お土産にいくつかいただいてきました。

 

○ 聖域の岬・青の洞窟

 

ゴールドの街、金沢

その後、金沢へ。

 

金箔の街、金沢。

蔵も黄金、ソフトクリームも
キンキラキンの黄金です^^

○金沢 ひがし茶屋街

 

カラーセラピー的にゴールドは「成果」や「収穫」。

黄金色があふれている町並みは
とても豊かな空気に満ちていました。

なんだかいいことありそうですよ。

 

 

でね、金沢城はホワイト

これがまた美しく真っ白な城壁なのです。

このお城のテーマはいったい何だったんだろう。

お殿様は、どんな気持ちでお城のテーマカラーを
真っ白に決めたんだろう。

などと思いながら、城跡を散策。

 

カラーセラピー的に「ホワイト」は、「完璧」と「浄化」。

完璧主義で、きれい好きなお殿様だったんだろうな~、、、なんて^^

 

 

カラフル♪ 尾山神社

思いのほか、【色】いろいろ豊かな金沢の街。

大きな神社さんを見つけたので立ち寄ったら
神門の上のほうがカラフルなステンドグラス風になってて、

調べてみましたら、この神門

兼六園と並ぶ金沢の観光名所。
<国指定重要文化財>にも指定されているそう。

 

カラフルなガラスをはめ込んだ、この佇まい。

鳥居がなければ、神社さんとは思えない感じ。
とても珍しい神門ですよね。

○尾山神社
http://www.oyama-jinja.or.jp/

 

 

21世紀美術館で色とあそぶ^^

兼六園のお隣にある、21世紀美術館にて。

カラー・アクティヴィティ・ハウスという展示物です。

 

色の三原色ーシアン、マゼンタ、イエローの色ガラスの壁が
一点を中心に渦巻き状のパビリオンを形成している作品で、

この中をぐるぐる歩きながら

色がいろいろ変わる様子を楽しみました。

 

光の領域が混じりあう様子を、にゃるほど~と思いながら
ぐるぐるしてまいりました。

 

シアン&マゼンダが混じりあうと?
その色のメッセージは?

 

カラーセラピーを学んでいたから
こんなに楽しめたんだろうな、と思えた展示物です。
(暑すぎて、3分で退散したのは内緒・笑)

 

 

2泊3日でゆっくりのんびり
能登~金沢を満喫してきました^^

 

観光スポットも【色】の視点で見てみたら
パワースポット満載・魅力倍増!5割増しです^^

 

 

カラーセラピーはじめの一歩

まずはマニュアルを使って
誰もが気軽にカラーセラピーできる(ステップ1)

◇TCカラーセラピスト講座
https://1616colors.com/tccolor/

 

色の意味を詳しく学ぼう(ステップ2)

◇マスターカラーセラピスト講座
https://1616colors.com/tc_m_color/

 

——————-

お問い合わせ・お申し込みは
こちらから

 

コメント