【カラーヒーリング】紫陽花(アジサイ)の花がもたらしてくれるもの

カラーヒーリング・色の処方

このたび九州地方の記録的な集中豪雨により
被害に遭われた方には心よりお見舞い 申し上げます。

今も非難されている方々、
復旧作業に従事されている皆様のご安全を
心よりお祈り申し上げます。

 

皆さんこんにちは!みか店長です。

いつもありがとうございます。

 

あちらこちらで
アジサイがきれいに咲いていますね。

うっとうしい梅雨の季節は、
気持ちもどんよりしがちですが

こんもりとしたアジサイの花を見ては
癒されております。

 

 

ところで、このアジサイの花。

『咲いている』と思いきや、
花びらのように開いている部分は
「ガク」だということをご存知でしたか?

そう、この状態はまだ「つぼみ」

 

本当のお花は、中央にある小さな粒々

咲いている状態は、こんな感じ^^

小さいくせに、なかなかエネルギッシュ。
弾けるように咲いています。

 

一見すると繊細なイメージのアジサイですが
本来は生命力にあふれて、とても力強いのです。

 

色彩的にも、アジサイが放つやわらかな色合いは
優しい気持ちを喚起して、憂鬱感を和らげる効果があります^^

 

やわらかでいて、独特の「紫陽花カラー」を放ち
土壌によって色を変える個性的な花。(ガク・笑)

 

じめじめ、ムシムシする梅雨の季節を
あまり好む人はいないように思いますが

 

もしも、今の自分に自信が持てないなら

もしも、自分なんて何の価値もないと思うなら

もしも、日常に楽しみを見いだすことができないなら

 

アジサイの小さな花をじっくり観察してみてください。

 

アジサイを見て感じること・・・

心の扉がなにか一つ、開くかもしれませんね^^

 

 

コメント