【カラーセラピストとしての経緯】ボランティアから本業、ライフワークへと

カラーセラピー雑記
~魂レベルの深い学びと癒しを~
天使とつながるカラーセラピスト
青柳みかと申します
はじめましての方へ *自己紹介*
▶今月の開講スケジュール
▶講座・個人セッションのお申し込み

 

わたしがカラーセラピーを提供するようになってから
約6年が経ちます。

おかげさまで、
毎日忙しくさせてただいております。

 

最近、
カラーセラピーを学んだ生徒さんから

 

自分もカラーを仕事にしたいのだけれど
何から始めればいいのかわからない。

最初はどういう活動から始めたのですか?

 

そう聞かれることが増えましたので
振り返りつつ、お伝えしたいと思います。

 

 

最初はボランティアからスタート

 

最初はボランティアからスタート。

お金はいただかず、
練習させていただくつもりで、

どこへ行くにも、
カラーボトルを連れ歩いていました。

 

そんな時に、

子育て支援施設に通うようになり、

カラーボトルを持ち込んでセッションをしながら、
コミュニケーションを楽しむようになりました。

 

 

そこでは、

歌を唄う人、
お菓子やお料理をふるまう人、
絵本の読み聞かせをする人、
託児をする人、
メイクやハンドマッサージをする人、
占いやセラピーをする人、

などが集まっており、

 

ここには書き切れないくらい、
いろんな人がいろんな才能を持ち寄りながら

 

子育てと仕事の両立に悩み、
子育てと好きな活動への思いに悩み、
子育てと家族関係について悩み、
子育てと自分の在り方に悩み、

そこで出会った人たちに、カラーセラピーをすることで
たくさんの「思い」に触れる経験をしました。

 

カラーボトルを使うと、
はじめましての人も心を開いてくれる。

 

そして、「傾聴」を使うと
悩みが解きほぐされて気持ちが軽くなる。

 

それはとても貴重な経験をさせていただき
ありがたいことだと感じました。

 

イベント参加をきっかけに

やがて、大きなイベントに
参加するチャンスがやってきました。

 

数百人の人が訪れた大イベントです。

 

そこではじめて、
自分のセッションに「価格」を設定しました。

 

 

たしか、

3本リーディングが20分/500円で

4本リーディングが30分/1000円だったと思います。

 

今までは、子育てママ中心の活動でしたが

そこではじめて老若男女、子どもからおばあちゃんまで
バラエティに富んだクライアントにセッションをしました。

 

緊張して手が震えるわ、
声は上ずるわ、でしたが

10人以上の方にセッションをして
とても楽しく一日を終えました。

 

イベントから自分のサロンへ

イベント出店の楽しさを知ってから
機会を見つけては、イベントに参加するようになりました。

 

そんな中で、

 

もっと深いセッションを
ゆっくりと受けたい・・・

 

というお客様が出てきたので

にぎやかな場所でのイベント的なセッションから
本格的な個人セッションへと進んでいきました。

 

※お店の片隅でのセッション

 

当時は、子ども用品のお店を経営していたので
お店の定休日を利用して、

店舗の片隅にテーブルを置き
そこでカウンセリングを行っていました。

 

セラピストとして、講師として

そのうち、

「カラーセラピーを教えて欲しい」という人が現れたので

TCトレーナーの資格を取り、
講師としての活動を始めました。

 

お店の片隅にあったサロンスペースも
お店の改装を機に、講座室を増設。

 

※当時の講座室

 

本格的に講師業とセラピスト業を
行っていくようになりました。

 

講師の仕事も、セラピスト以上に面白い仕事でしたので

毎日毎日、
カラーセラピーのことを考えない日はないくらい

すっかり夢中に。

 

それと並行して、本業だった子ども用品のお店から
少しづつ気持ちが離れていくのを感じていました。

 

自分の子どもたちが成長して大きくなったことで
子ども用品に対する興味が遠のき、

お店を手放す決意をしました。

 

本業からライフワークへ

 

お店を手放してからは、自宅へとサロンを移し
本格的に「お仕事」として活動を始めました。

 

 

おかげさまで、今こうして
カラーセラピーを「お仕事」としてやっています。

 

それだけでなく、

自分自身が、人間として成長させてもらえる
ライフワークとしても活用しています。

 

 

最初は「カラーボトルきれいだな~」から始まりました。

なんだか占いチックで面白そうだし。

 

 

そんな、軽いノリで始めたカラーセラピーでしたが
思ったよりもずっとずっと、

想像以上に心の成長をサポートしてくれるものでした。

 

今では、カラーセラピーなしの人生は考えることができません。

この先もずっと続けていきたいです。

 

まとめ

私がカラーセラピストになってからの
活動の経緯をお伝えしました。

 

お仕事しながらも、カラーセラピーセッションで
気持ちや出来事の整理ができるから

「自分のこうしたい」をいつも認知することができる。

カラーセラピーをお仕事にするとしたら
そこは強みかと思います。

 

カラーセラピーって奥が深いです。

 

 

 

<講師紹介>

青柳みか(あおやぎみか)

*プロフィールはこちら*

===================

【LINE公式お友だち募集】

限定企画・モニター募集などブログにない情報が届きます。
スピなお話、月の満ち欠けによる開運アドバイスなども。

ご登録いただいた方には、カラーセラピーを仕事にするための2大特典を無料でプレゼント🎁

1.好きを仕事にするための3ステップガイドBOOK
2.「自分でできる」7色カラーセラピーワークブック

▼▼こちらから受け取る



ID:@vva4289i

講座・個人セッションの
お申込みは こちらから

 

 

 

 

 

 

コメント