【片づけとカラーヒーリング】色の処方・グレーな冬にはすべての色を

カラーヒーリング・色の処方

 

皆さんこんにちは!みか店長です^^

いつもありがとうございます。

 

少し前まで、わたしのクローゼットは
グレー1色でした。

特に意識していたわけではないのですが
気が付くとグレーを手に取っていました。

 

好きな色でもあるので
今でもグレーの服はよく選びますが

これまでのわたしは
「好きだから」という理由で
積極的にグレーを選んでいたのではありませんでした。

 

クローゼットを片づけていて気づいたこと。

家の片づけをしていた時に

クローゼットの要らない服を取り除きながら
なぜ、こんなにグレーばかりなのだろうと考えていました。

 

無難だから。 どんな服にも合わせやすいから。

 

といいつつ、その気持ちの奥には

選ぶのが面倒だから、とりあえず。

という本音が見えてきました。

 

そう、「とりあえず」買ったものばかり。

 

「好き」がないな~と思ったその時
「どうでもいいや感」があることに
気づいてしまいました。

 

自分が着るものすべてに 「どうでもいいや」が貼りついている!

って思ったら、とてつもなく
悲しくなってしまったのを覚えています。

 

クローゼットを開けても
ちっとも楽しい気持ちにならなかったのは
そこが「どうでもいいモノ」置き場だったからでした。

 

 

それから、色の必要性と大切さに 気付いていきました

今でもグレーは好きなので、よく選ぶのですが

以前と変わったのは
そこに「どうでもいいや」がないこと。

 

好きだから好んでグレーを選ぶし
グレーだからこそ何色を合わせてもOK。

グレーのニットには
その時の気分で好きな色を合わせればいい。

 

グレーの季節には、すべての色が映える。

ピアスやネックレスなどのアクセサリーや
ストールなど、色彩を取り入れるだけで

「無難な印象のグレー」から
「色で楽しめるグレー」へと変貌。

 

 

わたしの中で、
「片づけ」と「カラーセラピー」が
繋がった瞬間でもありました。

家じゅうの「モノ」を見ていくことで 自分の内側の深い部分を知ることができる。

 

グレーが大好きなことも
そして
本当はカラフルな色を身に着けたいと思っていたことも。

 

 

深層心理の奥にある、
自分でも気づいていない深い深い本当の自分。

そこを知るために
片づけとカラーセラピーはとても効果的なツールです^^

 

 

コメント