【ビジョンスパイラル体験シェア】いい子であろうとする私~インナーチャイルドに出会う①

ヴィジョン・スパイラル・セッション

 

皆さんこんにちは!みか店長です^^

人生に春夏秋冬の季節があるとしたら
今のあなたはどのポジションにいますか?

 

TCカラーセラピー第3のセッション
ヴィジョン・スパイラル・セッションの
体験シェアです。

 

ところで、あなたは人の顔色をうかがうことはありますか?

人間関係を築くうえで、
相手へ気づかいをすることはとても大切なことですが

必要以上に、 相手の反応を気にしてしまうとしたら。

もしかしたら、
あなたの中のインナーチャイルドが
あなたに、その存在に気づいてほしくて
あなたの顔色をうかがっているのかもしれません。

 

今回 体験してくださったのは

 

おしゃれな帽子と笑顔の素敵な、Mさん。

(※ご本人の承諾をいただき掲載しています。)

 

癒しへの関心が高く、セラピーやセミナーなどへ出向き
自分をみつめる時間をとても大切にしているとのこと。

このブログを見て、
ヴィジョン・スパイラル・セッションを受けてみたい!と
とても楽しみに来てくださったとのだとか。

 

ではさっそく、潜在サイクルワークから参りましょう^^

 

Mさんは、ものごとを一気にパーッと進めたい派。

そのため流れが滞ると、
しゅるる~と意欲が下がってしまう自分に気づきます。

 

そして、自分がとても「いい子であろうとする」ことに
焦点が当たっていきました。

親のために、いい子であろうと
子どもためにも、いい親であろうと

どんな状況でも、何が起こっても、
最後は、これでよかったんだと自分に言い聞かせるクセがありました。

 

そう思おうと、
とてもけなげに堪えている自分が見えてきたんです。

 

その、けなげな姿が「まるで菩薩様のよう^^;」と
自分の堪えぶりを表現なさるMさん。

 

価値を見つめる14色の質問ワーク

このワークでは、14色のカラーをテーマに
さまざまな角度から質問をしていきます。

何が好きで、何を求め、何を手に入れていきたいのでしょう。

 

Mさんの価値観の棚卸しは、
とてもたくさんのものが出てきました。

A4のワークシートが2枚ともビッシリです。

そのほとんどすべてを包括する、Mさんの価値観が見えてきました^^
今ここでセッションを受けているのも、そのためです。

 

ヴィジョン・スパイラル・ワークで 新しい軌道をインストールしていきます

ここまで、とても順調にワークを進めてきたMさん。

ヴィジョンを描くところになって、
すこし詰まるところがあり気になりました。

 

新しい軌道は

いい子になろうとしなくても

ありのままでもっと幸せになるスパイラル

そして、その先にあるものまでがはっきりと見えました。

 

最終的にとても良い形で、理想の軌道を描いたのですが・・・

 

 

ここからちょっと、不思議なお話

その時、Mさんが
未来のビジョンへの思いを口にしたのです。

それは新しい軌道への「意欲の表れ」でもあったので
本当ならそこで明るくお開きになるところなのですが

 

私の中からモーレツに悲しみが押し寄せてきました。

 

こんなにいい子にしてるのに。 一緒にそっちへ行きたいのに。

 

とても「けなげに堪えている」気持ちの叫び。

 

私の「感情」ではないのです。

 

 

長くなるので、次回へ続きます。

 

 

コメント