クルマもヒトも個性がある ~【色】から始まるコミュニケーション~ 

色彩コラム

車 イメージ

 

皆さんこんにちは!みか店長です^^

街を車で走っていると
カラフルな色が増えてきたなぁ~と感じます。

 

ボディカラーにも流行りがありますよね。

 

白や黒などの無彩色が好まれる時

どちらも併せ持つ
ガンメタリックやグレーが好まれる時

メタリックで淡い色調が好まれる時

などなど。

 

それは少なからず、
時代背景ともリンクしているようですよ。

 

 

私は、といえば

9年乗った淡いピンクのTantoがくたびれてきたので
少し前に車を買い替えました。

新しい車は、スカイブルー♪

 

淡いピンクから濃い目のブルーに変わり

少し派手かしら?と躊躇したりもしましたが
乗ってみたらそうでもなく(笑)

とても気に入っています。

 

9年前は、淡いベージュやピンクなど 中間色のカラーが好まれた時でした。

 

そのころは、冷え切った日本経済の中で
やさしさや温かさが求められた時代だったのかもしれません。

 

そこからまた、
白や黒や赤などのキリッとした色合いが好まれるようになり

今ここにきて、カラフルでビビットな色合いが
自然に受け入れられて来たのかな~と思っています。

 

遊びの要素を取り入れた
配色カラー(ツートン)の車も続々出ていますね!

 

好きな色を自由に選ぶ。
個性を大切にする時代がきたのだと感じます^^

 

道路や駐車場がカラフルに彩られたら
街の景色が楽しくなりますね^^

 

 

カラーセラピーをしているおかげで 【色】や【個性】にとても関心があります。

 

お店にお客さんが来られた時に
素敵な色を身に着けている方や
カラフルな色合いの車に乗っている方には
つい、話しかけてしまいます。

 

その人が好む色には、その人らしさが とても素敵にリンクしていて 親しみやすいんです。

 

img_9401

 

ちなみに、スカイブルーが持つ意味は
自由と平和とコミュニケーション。

 

色の意味から、車のカラーを決めたわけではないのですが
パッと見て、この色がいい!と思って選んだ車。

 

今まさに
私が考えていることにぴったりのカラーでした。

 

無意識に自分が選ぶ色は、侮れませんっ(笑)

 

【色】から始まるコミュニケーション

会話のきっかけに【色】を使う。楽しいですよ^^♪

 

 

コメント