【片づけ体験シェア】食事のできないダイニングテーブル

片づけコラム

e7531d9cedbdc6b8b32cc2425bcc14fa_s

 

皆さんこんにちは!みか店長です^^

ダイニングテーブルを囲むファミリーの姿。
なんとも幸せそうな光景ですね。

 

片づけ講座を受けて、片づけに取り組み

ダイニングテーブルの機能を取り戻しました!

 

そんな嬉しい体験談をいただきましたので、シェアします。
さて、「ダイニングテーブルの役割」って何でしょう^^

 

ダイニングテーブルの上が片付きました!

 

そう、うれしそうに話してくれたのは
以前に講座を受講してくださったKさん。

 

ゴチャゴチャだったテーブルの上がすっきりと片付いて
今ではTVのリモコンがあるだけの状態に。
しかもそれがキープできています。

 

ここだけ聞いたら、
「テーブルの上が片付いたくらいで?」って思いますよね。

 

ところが、Kさんのお悩みは深刻でした。
なぜなら、ダイニングテーブルの上は
「物置き状態」を通り越して「凄惨」な状態。

 

6d0870025eaf93772b3b81fe321672ee_s
※画像はイメージです

 

なぜか紙類が溜まってしまい、
テーブルの上にはいつも紙類・書類がてんこ盛りに。

 

ダイニングテーブルなのに、
そこで食事を取ることはおろか
椅子に座ることすらイヤだった
のだそう。

 

食事のできないダイニングテーブル。

そんな状況を何とかしたいと片づけに取り組みました。

 

捨てれば片付く?

ダイニングテーブルの上の書類の山を片づけるには
全部捨ててしまえばいい?

いいえ、片づけってそんなに簡単ではありません。

 

テーブルの上に山積みにされた書類。

 

それらをすっきりと片づけるためには、

大事な書類と、要らない書類を見分けていく
気力や根気が必要ですし

テーブルの上のモノをしまう場所となる
収納空間の片づけも必要です。

 

そう、時間もかかるし かなり難易度が高いです。

 

「テーブルの上」という小さな空間を片づけるために
Kさんは、コツコツとお部屋中のあちこちを
片付け続けたそうです。

 

気づいたときに気づいたことを

Kさんの変化に一番びっくりしたのは
出張から帰ってきたご主人。

テーブルの上が片付いてることと、
それがキープできていることにとても驚かれたとか!

 

Kさん自身も、
以前はあんなに嫌だったダイニングテーブルの
居心地がよくなり、そこで過ごす時間が増えたのだそう。

 

食事をすることはもちろん、
新聞を読んだり、子供がお絵かきしたり、
コーヒーを飲んでくつろいだりと
「本来のダイニングの機能」を
取り戻したことがうれしい!と話してくださいました^^

 

本当にイライラすることが少なくなった、とも。

 

今年の七夕には
ダイニングテーブルで、パーティも^^

書類に埋もれていた頃には、叶わなかったことです。

 

テーブルの上を片づける。

一見するとすぐにでもできそうなことですが
想像する何倍もの時間、地道に作業を重ねたドラマがあります。

 

家族が集まりくつろげるダイニングテーブル。

 

大切な場所を取り戻すことができて
本当によかった!私もうれしいです^^

 

そしてさらに^^

以前は、掃除機をかけるだけだった床も
最近は、拭き掃除までするようになったそう。

キッチンも磨くようになりました♪・・・と
片づけの範囲がどんどん広がり深まっています。

 

お聞きしたところ、
しんどいとか、やらねば!、とか
特に自分を追い立てているわけでなく
自然とそうなってきたのだそう。

 

次なる場所は、、、と
チャレンジする気持ちも芽生えてきました^^

それも 楽しんで。

 

私たちは、誰もが本来「きれい好き」ですし、
「愛しい」と思えるものには、
「手をかけたい」と思う生き物です。

 

ナチュラルに、シンプルに、
「きれいにしたい」っていう思いに動かされるようになれば
あとはもう、自動的に片づけが進んでいきます^^

 

Kさん、素敵な体験談をありがとうございました☆

ダイニングテーブルから、
お家じゅうにHappyが広がりますように!

 

 

————-
☆片づけ体験談を募集中です^^

片づけ奮闘中の方、ぜひとも体験談をお寄せ下さい。
お店でみか店長に話しかけていただくと喜びます。
メールやメッセンジャーを飛ばしてくださってもOK.
停滞中の方も、お気軽にご相談くださいね。

 

 

コメント