【カラーセラピーセッション感想シェア】頑張っても頑張っても・・・

TCカラーセラピーセッション

image

皆さんこんにちは!みか店長です^^

TCカラーセラピーセッション
おかげさまで好評をいただいております。

 

カラーセラピーで何がわかるかというと

 

自分の現在地を俯瞰することで
自分でも気づいていない本来の思いが見えてくる

といいましょうか。

 

お悩み解決アドバイスでもなく
「あなたはこういう人ですよ」という分析でもなく
ニュートラルな気持ちで自分を受け入れることができる。

そんな風に思っています。

 

セッションの感想をシェアしますね。

 

今回のクライアントさんは

 

頑張っても頑張っても頑張れていない気がする。
自分の本当の思いはどこにあるのだろう。

 

そんな悩みをお持ちでした。

 

具体的なお悩み、というよりは
「自分の思いは何か。どうなっていきたいのか。」という
自分の軸をお探しのように感じたので

 

パーソナル・ストーリー・ワーク

別名3本リーディングで、
自己認識を深めてみることを提案しました。

 

パーソナル・ストーリー・ワークとは

選びとった3本のカラーボトルから、色のメッセージを導き出し
自分の本質・人間関係の持ち方・理想としている状況を知り
思考と感情を整理していきます。

そうすることで、自分の「在り方」に気づいていくワークです。

 

在り方とは「スタンス」。
スタンスが定まることで、ナイスストロークを生み出せる。
(松岡修造なら、そんな風に言いそう)

踏ん張りがきけば、軽い力でも大きなモノが動かせる。

私は3本リーディングの効用を、そのように思っています。

 

 

さて、話を戻します。

 

早速クライアントさんに3本のボトルを選んでもらいました。

1本目、2本目に選んだボトルのカラーは
イエローとグリーン。

 

ここから、本当に頑張り屋さんで辛抱強く
調和を大切にしながら
多くの方に気配りのできる方だと気づいていきます。

 

それなのに

頑張っているのに頑張っていないような気がする。

頑張りを自分で認めればいいのに
それができない。なぜだろう。

 

 

思考のループ。

 

 

ここから先を読み解く3本目は「インディゴ」。

 

現状から抜け出したいとの思いが表れました。

 

なりたい状況を手に入れるために
何から抜け出したいのだろう。

 

ここからクライアントさんの表情が
ぱっと!明るく変わっていきました。

 

気づかれたのですね。
本来の自分がやるべきことを。

 

 

それを、最初から無理だと決めつけてあきらめていた。

そう気づかれたようでした。

 

頑張っても頑張ってもどこか頑張れていない気がしていたのは
本来やるべきことに行動を起こしていなかったから。

そこに気づいた時に、
道すじが見えてきたのだと思います^^

 

 

クライアントさんに明るい表情が戻ってきたとき、
私も本当にうれしくなります^^

思考のループにはまりなかなか抜け出せずにいるとき、
きっとカラーセラピーがお役にたちます。

 

コメント